メイジュタナゴコロニアリ。

日常で感じたことや、学びを少しでも共有できたらうれしいです。

桃季満天下

こんばんは。

 

大学生のときに研究指導をしていただいた教授が定年退官なさるということで

記念祝賀会に参列してまいりました。

 

学生や大学院生,研究生,留学生など延べ400人以上が講座を卒業したそうです。

先生からいただいたメッセージカード書いてあった言葉

f:id:poppoyage:20170313191836j:plain

中国語だそうですが,日本では とうりまんてんか と読むそうです。

「優秀な教え子たちが世界各地に散らばって活躍している様」を表す言葉だそうで,先生は私達のことをとても誇りに思ってくださっています。

 

私もそれに恥じない生き方をしなければならない。

 

そう考えさせられた一日となりました。

 

とても爽やかな天気で,道中では羊蹄山が美しく,青空に映えていました。

キューピーちゃんも気持ちよさげです。